自然療法・右脳で子育て

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 自然療法 □

お風呂に石鹸なんて要らない

・・・家族には内緒ですが・・(話せば長い)
私だけ、シャンプー剤や石鹸をつかっていません。

身体を洗う必要ってなんだろう。
数年前に肌が赤くアトピー状態になってしまった折、
皮膚科を受診したところ、こすりすぎ!と言われました。


友人から身体は洗わなくていいんだよと
教えてもらっていたのに、なかなか日常生活をすぐには変えれなくて
結局、シャワシャワのタオルはやめたものの、
石鹸くらいはつけないといられないのでした。

本当は洗わないでただ湯船につかるだけでいいんだそうです。
自分の持っている力で汚れは落とせるもんだし、
石鹸を使うことで、なきゃいけない油分までとってしまう。

気になるなら綿やシルクなどの自然な素材で、気になる部分だけ
軽くこすればいいんだって。

そうはいっても気になるでしょう。
背中が痒いのは洗ってないせいかしら~なんて疑いはじめるとキリがないもんね。

だけど、会社の空気が乾燥していたり、
着用している服の繊維にポリエステルが混じっていたり、
つい塗ってしまうベビーオイルのせいだったりします。

基本、口に入れてもいいものと考えると
ベビーオイルは口には入れませんから
アウトです。
もしも乾燥が気になるなら
白ゴマ油なんかがちょうどいいです。

・・・ですが、身体をごしごししないと
今まで使っていた保湿系の化粧品はみごとに要らなくなります。
化粧水さえ要らない感じ。
手間もかからないし、お金もかからない。
顔よりもむしろ、鼻や目を重点的に洗ってます。

だいたい、石鹸カスはカビのエサになるので
できれば家族みんな賛同してくれると風呂掃除も楽でいいんだけどなぁ。。。
スポンサーサイト


→ 「自然療法」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/02/01
Trackback:0
Comment:7

Comment

*

うほほ+。゚(・∀・)+。゚

私も体化繊物で洗いません!
ただ自分で作ってる石鹸は使ってるのですが
泡立てボールでモコモコに泡立てて
泡を体に塗りたくるくらいです。

ベビーオイル使うなら
馬油。。薬局でソンバーユってのが
売ってるのでコレはお勧めです。
火傷や傷薬にもなるし口の中にも塗れるらしいです!
2010/02/01 【うめちろ】 URL #mQop/nM. [編集] 

* うわー来るの早っ!

うめちろさん、いらっしゃ~~い!
背中がねー。洗った気にならないんだよね。いつもジレンマ。

そうそう馬油!でもソンバーユ高いんだもん。
それを払うのであれば、水に薄めて髪の毛にシュッしたり
化粧落としにも使える「100%純正のオリブオイル」
の方が何かと応用できて家計的にも大助かりなのよー。
料理も顔も髪も、これ一本みたいな。
アフリカのシアバタだとカブレる人もいるしね。
2010/02/01 【とらDE管理人】 URL #4ifQ3KdE [編集] 

*

ソンバーユだめか~~とらさんの方が上手だw

オイルには私かなり食いつきます(笑)
EXオリブオイルはホホバオイルとブレンドして
スキンケア。。。化粧水たっぷりつけた後
一滴ほど顔につけてるよ。
これすごい+。゚(・∀・)+。゚イイ!!!って思うけど
クレンジングにEXオリブオイル使うのは
化粧は落ちてもオリブオイルがギトギトで
落ちないのです。

とらさんこうゆう場合どうしてますか?

ギトギトが解消できるのであれば
私アテニアのオイルクレンジングやめます(笑)

EXオリブオイル100%の手作り石鹸も
一年寝かすと更に穏やかになって肌に優しいです。
ただし泡立ちは悪いのですが。。。^^;
今度沢山作って3年くらい寝かせてみようかと
思ってます♪
2010/02/01 【うめちろ】 URL #mQop/nM. [編集] 

* とても信じられない話なんだけど・・・

まず、メイクした場合。
ほとんどは自分の力で落ちるが基本だとか。
それでも盛らないといけない時の落とし方。

以前ナチュラリストの講習では・・・
オイルは、手にとって温めて(手が湿る程度)
顔に手をあてて(決してこすらないというか動かさない)
本当に押さえる程度だよ。
そして、ティッシュ(もっといいものあると思うけど、
その時はそれしかなかった)で
これまた、右半分、左半分って2回押さえるだけ。

はっきりいって、濃い口紅とかマスカラはとれなかったんだけど、
これでいいんだって言ってたな。
あとは、そのあとお風呂に入るでしょう。
普通に過ごしているうちにも自然の力で
無くなるもんなんだとかなんとか言ってたよ。

とらは、あんまりメイクしないし、
しても濃くはないから、夕方ともなると
もうほとんど落ちてることが多いから
オイルもいらないくらい。

米酢とかで十分なのよ。
パスタを茹でた汁が一番次の日調子いいけどね。

とらの20歳くらい上の方々もオイルしか利用しない。
日焼け止めもオイルのみ。
このギトギト感は、おそらく吸収できるような
肌になっていくんじゃないかと思われる。
本当に60代の方々、ステキなお肌だよ。
2010/02/02 【とらDE管理人】 URL #4ifQ3KdE [編集] 

* 石鹸もねかせるんだね

石鹸はそこまでのは作ったことないな。
大体、廃油を利用して、フライパン洗いや
掃除などに使うための石鹸だから、
あんまりオシャレではないし・・。

でも、丹精込めた石鹸なら気分いいだろうな。
これは3年ものとか、10年ものとかあるだろうか。
とらも挑戦してみようかな。。。
2010/02/02 【とらDE管理人】 URL #- 

*

5364オイルで抑えるだけ。。試してみますね。
でも擦りたくなりそう(笑)
お酢は手作り石鹸で洗髪した後にお酢でリンスした事
あります(笑)
やっぱり臭いが家族から不評だったので
クエン酸で暫くリンス使ってた事あります。

話しが反れてしまったので戻しますね。
お酢は肌にもいいんですね。
60代の方々お肌かなり素敵なんですね。
私も一ヶ月前ちょうどとらさんから年賀状貰う前
あたりからスキンケアに乳液の代わりにオイルを
数滴顔につけるようになってから肌がなんか
いい感じに変わってきました。
石鹸作りの神様(笑)前田京子さん著「シンプルスキンケア」をお手本にしてます^^
私もその60代の方のような肌になりたいな♪

手作り石鹸は苛性ソーダと油を混ぜ科学変化で
鹸化させたものを乾燥させると浴用の石鹸として
使えるようになります。
苛性ソーダの取り扱いをよく覚えて正しい
使い方をすればとらさんも作れますよ♪

今日1リットル682円のEXオリブオイル買ってきたので
苛性ソーダ買ってきたら石鹸つくろかと思ってます♪
2010/02/02 【うめちろ】 URL #mQop/nM. [編集] 

* 実は・・・

風呂ボムを作った時も、
爆発させたくらいだから・・・
石鹸大丈夫かな((爆))

ちょっとした加減が
いい加減なのかもしれない。
聞いてるようで思い込み激しいって
友人によく怒られるの。
レンジも変なもの入れて変形させてるし。。。

よくよく注意しなきゃだわ(笑)

あ・・・そうそう、
先輩方は、緑茶飲んだあとの出し殻で
顔をパックしていたよ。
なんとかって美白の神様みたいに言われてる佐伯・・・
みたいに日傘、長袖っていうんじゃなくて
普通に庭の畑手入れして日に当てても
緑茶手入れでシミ予防してるから健康的でしょ。
2010/02/02 【とらDE管理人】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

 
