自然療法・右脳で子育て

□ スポンサー広告 □




→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 自然療法 □

牛乳なんて要らない

思わず、思い切ったことを書いてしまいました。
これを見た友人はきっと笑うでしょう。
うちでは、三人の息子たちを牛乳で育てたといっても過言ではないからです。

生協の○ドックさんを利用して、一週間に一度の宅配で届く牛乳は9本ほど。
それで足りないので○イコーマートや、○ーソンで買い足しています。
最初からいるだけ購入しないわけ?
冷蔵庫に入らないからです。
(実は冷蔵庫も要らないんだけど)

実はうちの水まわりがひどい状況で浄水器のフィルターを変な物質が出て
東レに鑑定を依頼したのですが、不明でした。
以来、水は買うもの。ミネラルがあまりないものを(赤ちゃんがいるとミルクとの兼ね合いでミネラル過多になる)
購入するクセがついています。
同じ飲むなら牛乳でもいいかという感覚で皆、牛乳は好きなので水がわりですが・・・

「いいなぁ、牛乳飲めて」よく言われます。
最近苦手な子が多いんでしょうか。
飲めなくてもいいんですよ!!

何がいけないかっていうと、
「牧草をたくさん食べちゃう牛」なのと「紙パック」だから。
ビンで買いましょうとか言うけど高いよね
みんな、カルシウムを摂るのに簡単だと思ってるかもしれませんが、
実は、牛の乳なので消化はあまりよくないんです。

ほら、風邪ひいて弱ってる時とか、
胃腸系わずらっている時には牛乳は避けるでしょ?

北海道の私はこんなこと言っちゃいけませんがね。。。

牛乳飲まなくても簡単にカルシウムを摂れますよ。
ご飯を炊く時に芽ひじきを入れて炊きます。

実は、ここからが多くのナチュラリストと違うところですが、
「ひじき」は無機ヒ素を多く含んでおり、毒性が高いのです。
ただ、水戻ししてそれを使わなければ、或いは熱を通せば
ある程度排除されるので、くれぐれも戻した水は使わないよう。

某著名な料理研究家で、短い時間に・・・というようなことを見ますが
「ひじき」に関しては乾燥したものをそのまま調理へというのは考え物です。

必ず戻してから使いましょう。

家族の反対にあうと思われますが、ひじきには鉄分も豊富に入っています。
特に女性にとっては大事な要素ですので、皆に拒否されたら自分で「ひじき」の部分食べちゃいましょう。

ひじきの煮物を一品小鉢に出すより簡単。
ふりかけっていう手もありますが、過程が不明なものも多いので素材は選んで下さいね。


→ 「自然療法」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2010/02/01
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

 
